座禅、くんできました

昨日、小池龍之介さんの講座に行って、座禅をくんできました。
私、お恥ずかしいことに、講座の内容を詳しく調べないで申し込んじゃったのです。
新聞で小池さんの講座のことを知った時に「あ、是非行きたい!」と思って即申し込みました。
で、昨日講座がおこなわれる場所に行って、はじめて「あ、座禅の講座か!」って知ったんです。

「スカートはいてこなくて良かった…」って思いました。

だけど、座禅くむことなんて滅多にできない経験だし、楽しんでやろう!って切り替えてやってきました。1時間10分も…。(1回目30分、休憩、2回目40分というメニューでした)

私、あの座り方、出来ませんでした。体が固いんです。
それで楽な座り方をしてやったのですが、それでも足がしびれて痛くて痛くて…。
小池さんが「呼吸に集中して」と言うので「呼吸呼吸呼吸」って一生懸命集中しようとがんばりましたが、もう「痛い痛い痛い」しか浮かばず、最後の方は足を崩してしまいました。

実は…今も足が痛いです…。特にふくらはぎと足首が…。

私がここで得たことは、ストレスを感じる事がおきた時にすぐに平常心に戻れるように、呼吸を意識することで、自分を客観的に見られるようになる練習をしておく。
ということかな?

あと、小池さんはとてもとてもかっこよかった。
来てる人も女子(若い人から年配の人まで)が多かったです。(でも男子も何人かいましたよ)
ああいう男子に悩みを聞いてもらえたらそれだけで悩みなんか吹き飛んじゃう!って女子もいるだろうなあ、きっと。
一見厳しそうだけど、時々ニコッと笑うの。その笑顔がかわいい感じ。

ずっと「小池龍之介さん、一度見てみたい」と思っていたので念願が叶ってうれしかったです。
とりあえず日記 | - | -