何事も気楽に…。

昨日、メールをくださった方へ

希死念慮…大変だと思います。
ツレに希死念慮が出たときどうしていたのか?聞いてみたのですが、答えは「どうにもできなかった」ということでした。
ツレに希死念慮が出た時、私は全く気づいてないことが多かったので後から聞いてびっくりする…という感じでした。

私が言える事は「希死念慮が出たらその時の気持ちを私にメールしてください」ということだけかもです。

つらい気持ちを吐き出す事は大事だと思います。
メールなら電話と違って相手の都合がどうだろう?とか考えなくてすみますし、いつ出しても大丈夫ですし、ご本人の気持ちも楽なのではないかと思います。

あと、掃除や料理は私も出来ないのであんまり深く考えなくても…いいかも。
私がひとり暮らしをしていた時も掃除や料理はできませんでした。
掃除も料理もうまく頭が働かないと出来ない家事だと思うんです。
私はやっぱり人より頭の回転がにぶいんだと思います。料理も掃除も難しく考えすぎて出来なくなっちゃうんです。
だけどもちろん「料理ができるようになりたい」「掃除をしていつもキレイな部屋に住みたい」という気持ちは常に持っているのですよ。

でも、実際できないので「じゃ、仕方ないか」とあきらめちゃってます。
そしてたぶん出来るようになる時が必ず来るのではないかって思って、その時を楽しみに待ってます。
何事も気楽に考えるのがいいのではないでしょうか。
とりあえず日記 | - | -