難しいんですよね…

なんだか…一気にたくさんのメールを頂いてしまって、みなさんにお返事を書く事ができませんが、「新型うつ」についてのことで…。

私は最近、精神科医の大野裕先生とお仕事をしたばかりです。
その中で大野先生は「新型うつ」という病名を否定されていました。
「うつ」というのはみんな同じように苦しい病気で、「新型」などと言って区別をつけるのは好きじゃない…というご意見でした。

確かに、今「新型うつ」と呼ばれてる人は自分の好きな事だけは出来てしまっていて、まわりから見たら「病気なのになんで好きな事はできるの?」という風に理解できない感じがします。
でも、好きな事はできても病気には違いないので苦しんでるのは同じなのです。

私の知り合いでも同じように「新型うつ」と呼ばれてしまうような病状の人が何人かいます。
私も最初は理解出来なくて「えー?なんで?」の繰り返しでした。でも彼らはものすごーく苦しんでるのです。
そして私も「なんとかこの状況から抜け出せる方法はないのかなあ?」っていつも考えてしまいます。

そんなわけで、そちら方面のことについてはまだまだ勉強中です。
もう少しいろいろ勉強してみて何かわかるようになったら…お答え出来るようになれるといいんですけど…。
とりあえず日記 | - | -