復旧しました

うちのHP、地震の後からずっと見られなくなっていたのですが、復旧したようです。
大変…なことになってしまいました。

私のことを書きますと、まず地震が起きた時間には仕事の帰りで銀座に居ました。
ビルの7階にいたのでそれはそれは揺れました。
あんまり長く揺れ続けるので「もうそろそろいいんじゃないか?ストップ!止まって!」と叫んじゃいました。

その後はお友達の玉村幸子さんが銀座の画廊で個展をしていたので、その画廊に行きました。
そして玉村さんと無事に出会えて、飲み物と食料を買い、画廊の中で待機してました。

17時くらいまで様子を見たのですが、もう鉄道の復旧は無いとのことだったので「じゃ、歩いて帰ろう」ということになりました。
以前からツレに「もしも銀座あたりで震災にあったら日本橋の所の道を真っすぐ歩いて来れば浦安に着くから」と教えられてました。

で、日本橋に向かって歩いていたら「戸田ビル」の社員さん達が「一斉帰宅」するところに出くわし…、社員さんが持ってる旗を見ると「浦安方面」と書いてあるので「すみません、一緒について行っていいですか?」と聞くと「もちろんです」と言ってくださったので、三田ビルの社員さん達と一緒に帰って来ました。
戸田ビルの社員さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

銀座を18時頃出て浦安に着いたのは21時半頃。約3時間半、歩き続けました。
一番きつかったのは南砂町の辺りから荒川の橋を超えるまでです…。荒川の橋はとっても大きくて風がビュウビュウ吹いていて、寒いし、歩き始めて2時間くらいたっていたので疲れも出て…その辺りがつらかったです。

だけど、もっともっと「ああ…」と思ったのは家に着いたら水が止まっていたことです。
3時間半歩いて足は痛いし、すっかり冷えてるのにお風呂に入れない…。そしてトイレも自由に入れない…。

すっかりぐったりしてニュースで地震直後の映像を見てびっくりしました。
そして「私のこんなことくらいどうってことないんだ」って思いました。

浦安は配水管が200カ所以上壊れてるそうで、今も水は出ていません。
水の貴重さを改めて実感しています。
そして、新浦安の液状化の状態を見て、更にショックを受けてます。
首都圏では被害が大きい方なのではないでしょうか…。

そうは言っても東北の様子をニュースで見るたびに心が痛みます。
余震だけでも早く終って欲しいです。
とりあえず日記 | - | -