応援してます

被災にあわれた皆様、どうかこの大変な状況を乗り切って生きてください。

そして、被災にあわれて病気を持っている皆様、とてもつらいことと思います。
たぶん私が想像できないほど不安で大変な気持ちでいると思います。
なので、どういう言葉をかけて良いのかわからず、ずっと迷っていました。

私の知り合い(都内在住)は今回の地震の後、うつが重くなったそうです。
何の被害にもあってない彼がそんな風になってしまうのだから、実際被災された人はもっともっとつらいことになってるのだと思います。

きっと「どうしてこんなことになったのか?」「これからどうすればいいのか?」など、不安と心配で心が押しつぶされそうになってると思います。

ネット上で「浦安は被災地だと主張しているが、その土地が埋め立て地で弱いというのを承知で住んでいるのだから自己責任なのではないか?」と言われているとツレに聞きました。
確かに…そうかもしれません。
自分たちが好きで住んでいる場所です。
私も一時は「あーあー、やっぱりこんなことになっちゃったか」ってお隣の江戸川区をうらやましく思うこともありました。

でも、今はそういうことを言っていても仕方がないのです。
起きてしまったことを後悔するより、「今、どうやって生活をしていったらいいのか。」それが重要だと思うのです。

たぶん不便な状況は長期間続くと思います。
こういう時「早く元の生活に戻りたい」とあせっちゃうしイライラしちゃうと思うんですけど、やっぱり「今どうすればいいか?」を考えるのがいいと思います。

そしてイライラしたり、不安な気持ちは誰かに言葉にして言いましょう。
きっと回りの人も同じ気持ちでいるし、「みんなも同じなんだ」って思えると安心できると思います。
だけど口に出してスッキリさせたら、なるべくそれでおしまいにして、気持ちを切り替えましょう。
いつまでもイライラし続けると自分をマイナスな方向に追い込む事になります。

そしてマイナス思考は次々とマイナスな考えを生み出します。
「不安だ…不安だ…」を繰り返してるとそれが自己暗示みたくなっていって、些細なことも不安の材料にしてしまうのです。

ちょっとしたことでいいんです。
空がきれいだ。雲の形がおもしろい…。
そういう普段気にしてなかった所に気づいて心が落ち着けるようになるといいんですけど…。
どんなに焦っててもイライラしちゃっても、一度、深呼吸して空を眺めたり、身近にある自然を見つけてみてください。きっと落ち着けると思います。
気持ちをマイナスな方向から切り替えられるよう努力してください。
でも、プラスにしなくていいんですよ。
平常心、普通の気持ちに切り替えられればそれでいいんです。

銀座で地震にあったとき、私はビルの7階にいました。
その時は「東京で都心の真ん中でこんな大地震にあってしまった…。もしかしたらここで死ぬのかも」と思いました。
でも、生きて歩いて自分の家に帰って来られました。
生きてるだけで良かったって思いました。

私の状況と東北の被災された方達とは全然違うし、そして病気を抱えてる人達とも違うけれど…でも、「生きてる」ことだけは同じだと思います。
つらくても大変でも生きていってください。

いつか必ず災害は復旧します。きっと大丈夫です。
今は自分ができることだけを考えて生活してください。

うまく文章がかけなくてごめんなさい。

最後になりましたが、震災で亡くなられたみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。
とりあえず日記 | - | -