メールのお返事です

mikiさま

少しテレビやネットで震災の様子を見ないようにした方がいいと思います。
そのことでかなり精神的にダメージを受けているように思われます。
震災のこと、気になるとは思いますが、別の事に気持ちを向けてみると落ち着くかも。

澄華さま

新しい場所でのお友達作りは大変だと思います…。私もそういうのは苦手なのでお気持ちよくわかります。
私もセツに入って3ヶ月くらいは友達はいませんでした。友達作りがとってもヘタなんです。
たまたま…自分と同じ空気の子と話すきっかけがあって、そこからその子のまわりの人達とも話すようになりました。
まわりに必ず自分と同じような子がいると思うので時間をかけて探して行くのがいいのかも。
焦って苦手な人達と無理に仲良くする必要はないと思うし、友達作りも「縁」なので、「良いご縁がありますように」と願い続けてみてはどうでしょう。

小野政浩さま

いろんな所で言ってるのですが、講演はお断りしてます。
何度も言ってる事ですが、人前でしゃべれないのです。
わざわざお声をかけてくださったのにごめんなさい。

もちこさま

ご家族の方に「ツレと貂々 うつの先生に会いに行く」を読ませてみてはどうでしょうか?
こちらなら精神科医の先生の言葉でうつ病のことが書いてあるので、ご家族の方も読んで納得できると思うのです。
ご家族の方はうつ病を知らなすぎです。そして…焦り過ぎです。
このままではもちこさんがつらくなってしまうので、本を渡してみるだけでも良いかもです。
とりあえず日記 | - | -