沖芸の平君

私の好きな陶芸家のひとり、平厚志さんの個展に行って来ました。
平君とは5年くらい前に知り合って、作品を好きになり、その後は個展があればおじゃましています。
今回はこんな感じの器を買いました。
平君の器

平君の器は見るたびに進化していって、作品にのぞむ姿勢がいつも素晴らしいなあってお話を聞くたびに感心します。そして共感します。
物を作ることはどういうことか?をいつも平君から教えてもらってるような気がします。
今回もいろいろ学ばせて頂きました。ありがとう平君。

平君の器を使ってごはん食べたら元気が出て来ました。
器から温かさが伝わってきました。

平君は沖芸(沖縄芸術大学)出身なのですが、私が知り合いになってる人で沖芸出身の人がいたり、私が好きになる人は沖縄で暮らしていた、あるいは修行をしていた、という人が何人かいて、私自身が沖縄の何かにひかれてるのかしら…と思ったりしました。

平君の個展は浦安のギャラリー「どんぐりころころ」さんで19日まで開催中です。
http://members.jcom.home.ne.jp/donkoro/
おともだち | - | -