負けたくないの気持ち

今日の大相撲中継で新三役の露鵬のインタビューがありました。その時、露鵬が言った言葉「負けたくないの気持ち、上にあがりたいの気持ちをいつも持つ」というのがすごく好きでした。



お相撲に限らず、「負けたくないの気持ち」「上にあがりたいの気持ち」は大事だなあと思います。それを持ってないと先に進めませんものね。私もこの気持ちをいつも持ち続けなければ……。

昨日の謎が解けました。

今場所に木村庄之助がなぜいないのか……。

先々代の木村庄之助は去年の11月の九州場所で定年退職を迎えました。朝青龍から花束と賞金の一部をもらっていたのでよく覚えています。その後、今年1月に襲名した木村庄之助の人はなんと2月で定年退職だったんだそうです。1場所限りの木村庄之助は江戸時代以来のことでめずらしいんだそうです。

それで、今場所、どうして木村庄之助がいないのかというと、木村庄之助を襲名するには式守伊之助になった人がなれるんだそうだけど、先場所は木村庄之助を襲名できるくらいに式守伊之助は経験をつんでいなかったのだそうです。

式守伊之助はこの名前を数場所、経験してからでないと木村庄之助は襲名できないらしく、しばらく木村庄之助は「空位(くうい)」という扱いになるんだって。

それにしても……1場所限りで定年になってしまった木村庄之助さん、全然取り上げてもらえなくてちょっとかわいそう。その前の木村庄之助さんは華々しく定年を迎えただけに差がありすぎる感じ。

今日の取り組みを見た限りでは、琴欧州は休場して足の治療に専念した方が良いと思う。足が全然ふんばれないでいた。 栃東はやっぱり横綱昇進は怪しいかな……?

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
おすもう | - | -