暑くなりましたねえ

急に夏!って感じの気候になりました。
夏バテに注意しなければ。

モチヅキさま

私と名前(本名)が一緒ですね。
そしてメールを読んだ限りは私と性格も似てそう。

私は思うんですが、たぶんこの世に「ネクラ」な人はいないです。
根っこから性格が暗いって人はいないんです。
自分が育っていくうちに何かの影響が強くて(親とか周りとか)自分の明るい素直な気持ちを封じ込めちゃってる人が「ネクラ」だと思い込んでるだけなんだと思います。

私はそうだったんですね。
私の場合は親でした。いやいや、厳密に言うと周りの環境もかな?
私は親に期待された事がありません。
親に言われていた事は「お前はどうせ何もできないんだから、最初から何もやらない方が良い」でした。
勉強も運動も出来ない子はやっても出来ない事に傷つくだけだら、それならやらない方が良いと…そういうのが親の優しさだったのかもしれません。
だけど、できないのだからやらなければ良い…というのは楽だけど、後ろ向きにしか進んで行けなくなるんですね。

それと、私の住んでいた場所が田舎だったので、極端に周りの目を気にしながら育って来ました。
「何か目立つことをすると後ろ指さされるから。それなら何もしない方が楽だから」そう言われて育ちました。

私が「挨拶代わりに愚痴を言うのが人とのコミュニケーションの取り方」と間違った人間関係の作り方を覚えたのも周りの環境のせいかも。
今はその場所から外に出たので、「ああそういうことか」と客観視できますが、たぶんずーっとそこに住んでいたら気づかないと思います。

一度「ネクラ」な自分を外側から見られるようになれたら何かに気づけるかも。
自分で「ネクラ」だと言い聞かせて思い込ませてるとずーっと「ネクラ」なままです。
そして、自分を「ネクラ」だと思ってる限り、明るい気持ちにはなれないです。
とりあえず日記 | - | -