続・名古屋メシ「山海豆」

山海豆

またまた名古屋の食べ物のご紹介です。山海豆という豆菓子です。私が今まで食べた豆菓子で一番おいしかったかも!



一見、のりまきのおかき?と思うのですが、のりまきの中には大豆が3つ横に並んで入ってます。大豆はサクサクしていてほんのりやさしいお味がついていてとっても食べやすい。そして海苔ともよく合うのです。名古屋ってスゴイ!とますます名古屋に夢中になっていく私……。

今日は朝から雨です。そしてすごく寒い。こんな日は暖かいお蕎麦でも食べよう、とお蕎麦屋さんに行ったらのれんが出ていなくて「12時20分頃から開店します」の貼り紙。みんな考えることは同じで寒いから出前の注文が殺到しちゃったのかなあ。じゃあ、コンビニでおでん買おう!とコンビニに行ったらちょうど売り切れてしまったらしく、新しいおでんを準備している最中でした。やっぱり考えることはみんな同じなんですね……。おでんは家で暖めれば食べられるので、準備段階のタネをいくつか買ってきました。

急に寒くなるのも困ったもんですねえ。

細川貂々のHPはこちら
http://www.hosoten.com/
おともだち | - | -