ブログ再開させてください

先週ブログをお休みにしますとこちらに書きましたが、母の急死のこともありまして、心配されてる方も多いと思いますので再開させてください。

簡単にですが、ここ最近のことをご報告いたします。

母親は24日の夜に胸の痛みを訴えて救急車で運ばれました。
医師の診断は「たこつぼ心筋症」ということで、90%の人がよくなる病気だとのことでした。
26日にお見舞いに行った時はすっかり元気になっていて「1週間くらいで退院できそうだ」とニコニコしてました。
なので私は安心して「またね」と笑顔で別れて一度浦安に戻りました。

その日の夜、妹から「母親の心臓が止まった」という連絡が来ました。
昼間元気な顔を見ていましたので「まさか、何かの間違いでは?」と思いました。
泣きながら新幹線に乗り熊谷の病院に着くと母親はもう心肺停止状態でした。
医師は「死因がわからない」というので解剖をしてもらいました。
そしてたこつぼ心筋症は1%の確率で合併症をおこす事があるそうなのですが、母親はその1%の合併症をおこしてしまい、心臓が破裂したのが死因でした。
日本でまだ3人しか症例がないそうです。母親は4人目になってしまいました。

ふつう、「90%の人が良くなりますよ」と言われれば「ああ、たいしたことがなくてよかった」と思いますが、まさか、自分の母親が残りの10%の方に入るなんて思ってなくて…たくさんの後悔が残ってます。
母親は「ツレうつ」の映画の公開をとても楽しみにしていました。どうしてこのタイミングで死んじゃうのかな?って思うとつらくなります。
まだこの状況について行けない自分がいるのですが、少しずつ慣れて行こうと思います。
とりあえず日記 | - | -