トークショーの事

今日は大阪のトークショーに出演するために阿倍野区民ホールに行きました。
私は本来ならこういう講演会のようなお仕事はお断りしています。
理由は、私は作品を描くことが自分の仕事であって人前で話をする事が仕事ではないからです。
人にはそれぞれ役回りがあって、本来しゃべることの苦手な人間が仕事で人前でしゃべるなんてお客様に対して失礼だと思っていました。

でも、時にはいろんなことが重なってお引き受けしなきゃなあみたいな時もあり、今日のように出演することもあります。
そういう日は「出来る限りしゃべる努力をしよう!」と朝から気合いを入れて行きます。が、なかなかうまくはしゃべれないです…。

トークショーというお仕事は自分の本来のお仕事ではないので前もってブログなどで告知はしません。だけど、ツイッターやFacebookでは当日に告知しました。

そしたら…今朝ツイッターを見た方がトークショーに来て下さいました。
「ひゃー、そんな人も居るんだ」とビックリしたのと同時に「こんなに私たちのことを支えにしてくれてる人がいるんだ」と思いました。
それで少し私の気持ちが変わりました。
私たちの経験したことが誰かの支えになっているのなら、私のようなしゃべれない人間がこういうことをするのも意味があるのではないかって…。

でも私がしゃべるのが苦手なのは変わらないのでできるだけ講演会のような事はお断りします。
話を聞くのは好きなので、話したい事がある人がしゃべりにきて私はただ聞いてるだけっていうのがあればいいんですけどねえ。
その他のおしごと | - | -