新刊のお知らせです

新刊の見本が届きました。

キモノみち

「てんてんと歩くキモノみち 紬からはじめました」
細川貂々・著
石嶋真理・監修
ぶんか社刊
1,050円(税込み)
2月2日発売

去年「本当にあった主婦の体験」で連載させて頂いていた漫画と、結城紬コンシュルジュの石嶋真理さんの結城紬のコラムやおしゃれシーン別コーディネイトなどお役立ちコラムが入ったお得な一冊です。
紬を紹介するページ、着物コーディネイトのページはカラーページで写真で紹介しているのでわかりやすいです。

この本の冒頭にも書いてるのですが、私は着物からは遠ざかってました。
一時期着物にハマって、安いものを骨董市で買い集めて自分で本を見て着付けしていたのですが、どうやっても辛い事の連続で「もうやめよう」と諦めたのです。
持っていた着物はすべて友達にあげたり処分しました。

そんな時に着物のお仕事のお話が来て…最初はお断りする気持ちだったのですが、編集者さんの熱意が強く伝わって来たので「やってみよう」と思いました。
やってみて良かったです。
着物に対する価値観も変わったのですが、何よりも「物事はひとつの方向から見ただけではちゃんとした事実は見えてないんだ」ということに気づかされました。
いろんな方向から見てみてやっと「あ、こういう物だったのか」っていうことがわかるのだなあと…。

そしてこのお仕事をやって「また着物を着てみてもいいなー」って気持ちになりました。
結城紬は「辛い」が半分くらい減る着物なので、結城紬だったらまた着てみたいと思います。
本のお仕事 | - | -