目薬ビンのこと

思いがけず、私が集めている目薬ビンについてお話する機会をいただけました。
お友達の美術家、野村浩さんの個展「EYES 真夏の昼の夢」で「目」つながりということで、目薬ビンのことをお話するイベントをしました。

野村さんのEYESはいつもの生活風景の中に2つの目玉が潜んでいる作品です。
目玉があるんだから目薬があるといいんじゃないかなあ、と私が勝手に考えて「目薬ビン集めてるんですけど何か使えませんかねえ」と野村さんにお話ししたところ、こういう企画を野村さんが個展をしているギャラリーのオーナーさんが考えてくださいました。

今回はギャラリーの顧客さん限定でのイベントでした。
その時の様子がギャラリー「ポエティック スケープ」さんのブログで紹介されています。

目薬ビンですが、みなさん「キレイだ」と言ってくださって好評だったのでホッとしました。
目薬といえば「水目薬」しか知らない人が多かったので、粉目薬とか、目洗い器とか、他の「目」関係グッズも持って行けばよかったと、後で思いました。
レトロ系 | - | -