トウコ先生

本日発売のビッグコミックに「万願寺偉人クリニック」が掲載されています。
今回のトウコ先生はどんな感じか読んで頂けたらうれしいです。

昨日はツイッターで知り合いになった漫画家の先生とお会いしたのですが、漫画の業界のお話はとてもシビアで深刻で、漫画業界の話題になるとなんだかしんみりしてしまうのでした。
だけども私は作家のお友達がいなかったので、はじめて聞くお話が多くて「へえ、漫画の業界ってこんな感じだったのかあ」と、はじめて知る事が多かったです。

それと、漫画について語りだすとみなさんとても熱いので、作家魂のようなものを見た気がしました。

今までは漫画家さん同士で交流を持てる場は、出版社が開くパーティーくらいしかなかったのですが、最近はパーティーをしなくなった出版社が多いとの事で、これからはツイッターやFacebookが交流のカギになってくるのかもなあと思いました。
漫画のお仕事 | - | -