人生を楽に生きるためには

気がついたら、ずいぶん日記があいてしまってました。
一ヶ月近く?空いたのかな?

その間本当にいろんなことがあって、そのいろんなことに振り回されていたんですけど、今は落ち着きました。

「仕事がなくてつらいなあ」
ずっとずっと、これに縛り付けられて振り回されていた自分がいることに気づきました。
なので「仕事が全て」という考え方は止めようと思いました。
でも、その考え方になるまではしんどいことがたくさんありました。
生きていくのは大変だなあ、厳しいなあって思い知らされました。

「息子の将来、大丈夫」という本を春に出版しましたが、私は今年「仕事が全然無い」を経験したので、この本に書いてある内容についてとても考えさせられました。
人生で一番きついことは「お金がない」ということかもしれない。
だとしたら、お金で苦労しない人生を歩むためには、学歴をつけて一流企業に就職した方がいいんじゃないのか?と、自分のように浮き沈みのある人生を送るとしんどいから、安定した人生を送るためには学歴が大事なのではないか?と思いました。

同じ「本を作る仕事」をするにしたって、フリーでやるのと大手出版社に就職してやるのとでは、安定感が全然違います。
それは、たくさんのそういう編集者さんたちを見てるのでよくわかります。
大手出版社の編集者さんはランクが上だなあって会うたびに感じます。

息子は私が苦労してる様子を見てるので、フリーで仕事をする大変さは良くわかってると思うんですけど、今後の進路をどうしたらいいのかは、よく話し合って考えて決めていかないといけないなって、ここ数ヶ月の間で感じてます。
とりあえず日記 | - | -