1年ぶりの新刊です

今週は1年ぶりに新刊が出ます。

『それでも母が大好きです』
5月20日発売
朝日新聞出版
1200円+税

実は、この本は突然出来た本なんです。
もともとこういう内容の本を作る予定はありませんでした。
こういう内容の本を描く予定もありませんでした。

担当編集者さんとは全く別の内容で本の企画を進めていました。
ある日、ビビビっと「これ描くしかない!」っていうふうになっちゃったんです。
「これ描かないと前に進めない!」って。
突然空から降ってきた…という表現が一番合ってるような気がします。

で、別の企画の打ち合わせで会った担当編集者さんに
「そんなふうに空から降りてきちゃったんで今はそっちを描きたいんです」
と伝えたら「是非そっちを描いてください」というお返事をいただきました。
それで、何かに取り憑かれたとしか思えない早さであっという間にこれを書き上げたんです。

それが去年の夏の話。

そこからが大変で…もともと企画が通ってない内容の物を描いてしまったので、「これ本にして出版してください」と提出したところで…「はい、わかりました」というふうになるはずがなく…、担当編集者さんが一生懸命時間をかけて説得した下さったおかげで、こうして本という形にしてもらえることが出来ました。

だけど、ここ数年自分の中に「グルングルン」していて「モヤンモヤン」していたことが、この作品を描いたことで解消されて、止まっていた手が動き出すようになりました。
そういう一冊です。

これを描けたので、きっともっとたくさんいろんな作品を描けるような気がします。
これからもずっと頑張れます!
本のお仕事 | - | -