朝日新聞とルチェーレ!の取材

今日は、朝日新聞とルチェーレ!の取材で千駄ヶ谷に行きました。
2日続けての「ツレうつ」の取材です。
昨日から合計4回同じ内容のお話をしました。
でも、聞く人によって質問の仕方も着眼点も様々なので、まるっきり同じことをしゃべるわけではないのだなあと思いました。本当は4回続けての取材だったので「また同じ質問か」と思ってしまうのではないかと思ったのですが、そんなことはなかったです。

インタビューってすでに聴き手の人の頭の中で「こんな内容の記事を書きたい」というのが定まってるようなので、聴き方も違うし、言い回しも違うし、そういうことをじっと観察しているのがおもしろかったです。

雑誌のライターさんは録音していましたが、新聞記者さんは私たちが話してることをノートに書き取るだけなんですね。質問をしつつ答えを耳で聴きながら即座にペンで書き留めていく作業はとても大変なことではないかと思うのですが、簡単そうにメモしていました。そして新聞記者さんは頭の回転がものすごく速くて私はついていけず、ツレもいっぱいいっぱいになっていました。

どの取材も記事として掲載されるのは10月の終わり頃から11月にかけてのようです。
ともかく無事に連続取材が終わったのでほっとしました……ふう。
本のお仕事 | - | -