北海道イグアナオフ会1日目

北海道でイグアナのオフ会があったので参加してきました。
北見でイグアナを飼ってらっしゃるルミさんのおうちにイグアナを見に行くツアーでした。

朝、交通情報を確かめたら「京葉線が止まっている」ということで、じゃー京葉線使ってる人はみんな東西線に来るから混むかなあ?と思いました。でも、私が出かける時間は通勤ラッシュが終わってるし大丈夫だろうと軽く考えてました。だけども、9時くらいになったらヘリコプターがやたらと飛ぶようになって「ちょっと様子がヘンだなあ」と思ったので15分早めに家を出ました。駅に向かうときに東西線が走ってるのが見えたし、大丈夫だよね?と自分に言い聞かせながら早歩きしましたが、ヘリコプターがいくつも飛んできたのでどんどん焦ってきました。

駅の近くの交差点まで来てびっくりしました。「今日はおまつり?」というくらい人がたくさんいるのです。私は「誰か有名な人が来てここでパレードをはじめるのか?まさかミッキー?だからヘリコプターが来ている?」とか変なことを考えてました。なんでミッキーマウスが浦安駅前をパレードするんだ?って感じですよね。

交差点渡って駅前のロータリーに行ってもっとびっくりしました。駅の側に近づくこともできないほどたくさん人がいるのです……。それでやっと「京葉線から来た人で東西線はものすごく混んでいて走ってるけど乗れないのだ」と気づきました。

どうしたらいいかわからなかったのでツレに電話したらいろいろ調べてくれて「隣りの葛西駅から羽田空港に直通で行けるバスが出てるようだからそれに乗りなさい」ということでした。それで大慌てで隣の葛西駅まで歩いていきました。

じっとしてられなくて葛西駅まで歩いてしまう人はたくさんいて私の隣りを歩いている男の人も「これから11時半の新幹線で名古屋まで行かなきゃなんだ。なんとかしなきゃ」と電話で話していました。

葛西についたらすぐに羽田空港行きのバスが来たので無事に空港に行けました。
でも、もう朝から北海道に行く前にクタクタになっちゃった感じでした……。

イグ温室

北海道のような寒いところでイグアナをどうやって飼ってるのかなあって言うのが一番興味があったのですが、北海道は家の造りがもともと違っていて断熱材が厚く入ってるので保温性がいいんだそうです。だから部屋の中はとても暖かい。たぶんうちよりも暖かかったと思います。暑いのが好きなイグアナにとってはとても良い環境なのですね。

写真はルミさんちのイグアナ温室。とっても大きくて「こんな大きいの置けてうらやましいなあ」と思いました。イグアナ達もシアワセそうでした。

はなさきがに

夜ゴハンに「はなさきがに」をごちそうになりました。はじめて食べました。おいしかったー。他にもたくさんの海の幸とおいしいお料理をごちそうになりました。ルミさんありがとうございました。
うちのペット様 | - | -