竹倉美香さんの作品

ギャラリー「どんぐりころころ」で竹倉美香さんの作品展をやっているので見に行ってきました。
竹倉美香さんは真鍮でアクセサリーや鏡の枠、時計、照明などを作る作家さんです。
はじめて竹倉さんの作品を見たのは銀座の松屋でやっていた個展でした。独特のファンタジーな世界を持ってらっしゃる方で作品を見てるだけでおとぎ話の世界にひきこまれていきます。

竹倉美香その1

鳥のブローチとネックレスです。
鳥の中にはお日様みたいなライオンがいます。ブローチの下にぶらさがってる赤い玉はアフリカのビーズだそうです。
ネックレスの方は……何の動物だろ?耳が長いからウサギかも。写真はうつりが悪くてわからないかも知れませんが目がうずまきになっているのがおもしろいです。

天使のばく

こっちはバレッタです。動物はバクなんじゃないかと思うのですが、羽があります。「天使のバク」ですね。とてもお気に入りです。

もっと大きな鏡の額とか照明になると更にファンタジーな世界になります。竹倉さんの作品はファンタジーなんだけど、ベタベタなファンタジーではなく無機質な感じがするところが好きです。いつか竹倉さんの作った大きな鏡が飾れるようなステキなお部屋に住むのが夢です。
どんぐりころころ | - | -