片桐さんの展覧会

どんぐりころころで片桐武夫さんの「木の仕事展」をやっていたので見に行きました。
片桐さんは長野県にお住まいで木の家具を作ってる職人さんです。
どんぐりころころのお店の内装も片桐さんが仕上げました。とても良い仕事をする職人さんです。

片桐さんとお話して、木の不思議さとか木に対する思いとか熱意とか聞いてると「すごいなあ、どこにでも専門家の人はいるのだなあ」とわくわくしてきます。そしてこういうふうに「わくわく」させてくれる人が作った作品は「欲しいなあ」と思ってしまいます。

今回私が「欲しいなあ」と思ったのがコレ

木の机

何の木だったか忘れてしまったのですが、1枚板をほとんど加工しないで木の良さを活かしてあるでっかい机です。組立式で、足と天板がはずれるようになってます。
こんなでっかい木の机でお仕事したりゴハン食べたらいいだろうなあーとしばらく前に座ってうっとりしてました。でも、サイズを聞いて夢は砕け散りました。この机、横幅が2.5メートルもあるのです。そんなでっかい机は狭いうちのどこにも置き場所がありません。
まあ、夢なんてすぐに覚めるものですよね……。

片桐さんちのお家はリビングが30畳もあるそうです。広い家に住んでる人はいいなあ、うらやましい。

そんなわけで、私は片桐さんの作った額縁をいくつか買って帰ってきたのでした。
(額縁もとてもキレイに仕上がってて良い仕事されてます!)
どんぐりころころ | - | -