肥満の定義

今朝たかのゆりのエステ広告が新聞に入っていたので見た。
何度もダイエットやってリバウンドを繰り返してる私にはとっても魅力的な広告だから、つい目にとまってしまう。最近は漫画家さんが体験エステをした記事が載っているのだけど、今回ははらにくつやこさんと言う方だった。
はらにくさんは相撲取りのような体型をされているらしい。ご自身を描いたイラストはものすごい肉のかたまりだ。よほどの肥満に困ってる人なのだなあと思って、でもイラストの隣りに書いてある体のサイズを見てムッとした。

ウエスト76センチ

ウエスト76センチ??ウエスト76センチ??

私が必死に必死にたどり着きたくてたどり着けないサイズじゃん!ウエストを76センチまで減らすのにどれだけの苦労が必要だと思ってるんだっ!!

ウエスト76センチくらいでこんな相撲取りみたいな絵を描かれたんじゃ、これから私はコニシキくらいの体型で自分を描かなくちゃだわっ!

この人はよっぽど若い娘さんなのかしら?確かに私は若い娘時代はウエスト63センチくらいだったけど、20代前半の娘さんから見たらウエスト76センチは相撲取り並みの体型ってこと?

漫画によるとこの人はたかのゆりエステでウエストがマイナス11センチ減ったらしい。ということは65センチ。もうこのサイズでは肥満ではないのだから満足なのでは?
それとも若い娘さんにとって65センチ程度じゃまだまだ太ってることになるのかな?

たかのゆりの広告を見て「若い娘」と「中年の女性」では肥満の定義がちがうんですよっていわれている気がした。最も若い娘と中年の女性では代謝率が違うから、たぶん私とはらにくさんが同じ施術を受けても同じようには痩せないのだろうけど……。
とりあえず日記 | - | -