ワーキングプアのこと

NHKでワーキングプアの特集をやっていたので見ました。
私たちの場合だと、結婚する直前のふたりがそんな感じだったなあと思いました。

と、言っても私はひとり暮らしをしてみたくて勝手に家を飛び出したという感じなので好きで切りつめた生活をしていただけですが、ツレの方は本当にどこに面接に行っても雇ってもらえなくて(その理由が大卒だから見合った給料が出せないということでした。大学を卒業していれば職につけるって思っていた私にはなんか不思議でした)結局やっと雇ってくれた仕事が郵便局の夜勤の仕分け作業バイト。月のお給料は16万円くらいだったのかな?そんで家賃が6万ちょっとでまあ、10万あればひと月生活できますよね。

で、私の方がキオスクで働いていた時で結構お給料は良くて手取りで18万円くらいもらってました。でも家賃が7万8千円のワンルームマンション。やっぱり10万円くらいで生活してました。でも、ひと月10万あれば生活できますよね。

だけど、今日テレビで見た人たちは月のお給料10万円にもなってないような人たちで、ちゃんと毎日働いてるのに何故?ってすごく不思議に思ってしまいました。
そんな大変な人たちと昔の私たちは全然くらべものにはなりませんが、でもなんだか気持ちはよくわかるような気がしました。そして不安定な仕事をしている私にとって明日は我が身って感じです。

昔の私たちはツレの家賃と私の家賃を足したらすごく広いところに住めると気がついたので「それなら結婚した方が楽かな?」と言うことで結婚したのでした。
(でも結局結婚しても月10万円の生活は変わらなくなってしまったのですが(^_^; )
とりあえず日記 | - | -