水の上を走るトカゲ

NHKで水の上を走るトカゲ「バシリスク」の番組を放送したので見ました。
バシリスクってはじめて見ました。上手におもしろい格好をして水の上を走るのですねえ。

うちのイグアナとくらべてみると、顔はまぐちゃんに似てます。足の形もうろこの感じもイグアナっぽいけど、背中のヒレみたいなのが違います。あとは肉食って言うのが……全然違います。バシリスクは自分より小さいトカゲ食べちゃうんですね、ちょっと恐かったです。

水の上を走れる秘密は1秒間に20歩も足を動かせるからなんだそうです。そういう瞬発力は肉食でないと出ないのかも知れませんね。そう言えば私の友達はとってもとってもお肉が好きで毎日お肉食べても大丈夫なんですが、やはり瞬発力がありよく動きます。私はほぼ菜食なのでやっぱり動きがゆっくりです……。でも、動きの早い友達と一緒にいるとその子に従っていればどこでも連れていってもらえるのでありがたいです。

うちのイグとまぐは今日も仲良く日光浴して今はぐーぐー寝ています。
イグアナの寝顔見てると幸せな気持ちになれます。
うちのペット様 | - | -