初歌舞伎

初めて歌舞伎を見に行きました。演目は「義経千本桜」
夜の部、というやつで午後4時15分にはじまって終わるのが8時55分。
なんと5時間近くも歌舞伎座の中にいることになるのです。長い!

四幕目
木の実、小金吾討死 

20分休憩 

五幕目
すし屋 

30分休憩 

大詰
川連法眼館 奥庭 

というプログラムです。後の30分休憩の時にゴハンを食べました。

はじめて歌舞伎を見た感想は「難しいと思っていたのにわかりやすくおもしろい!」でした。ちゃんと解説を聞きながら見ると本当にとってもおもしろい!
動作もセリフ回しも「きまりごと」がたくさんあるのだけど、それをわかりやすくイヤホンガイドで案内してくれるので全然難しくなかったです。

歌舞伎好きの知人に「仁左衛門がかっこいいよ」と教えてもらったのですが、なるほどとってもかっこいい。特にぱっと着物をまくって太股がむきって出たところがりりしい。
だけど、ヅカファンの私は最後の最後に出てきた松本幸四郎が一番かっこよく見えました。
衣装がギラギラしてるし、かつらがフサフサのリーゼントみたい!私がトップスターよ!見て!という登場の仕方もかっこよく見えました。私は派手なのが好みなのかな。

宝塚歌劇を見に行くと80%は女子なので休憩時間にトイレにみなさんが殺到してながーい行列が出来るのですが、それは無かったでした。1階と2階のトイレは行列が出来ていても3階まで行けば並ばす入れました。

歌舞伎座は古い建物なのですが新しく建て直すことが決まってるそうです。他の演目も見てみたいので近いうちにまた見に行こうかなと思っています。
とりあえず日記 | - | -