ツレうつの取材

今日は「ツレがうつになりまして。」の取材で代々木に行きました。
取材を受けるときは一気に受けます。今日は2本入っていたので半日がかりになりました。

「同じ取材内容でしゃべることに困らない?」と聞かれますが、それはないのです。
何故かというと、聞く人は毎回変わるからです。みなさん同じ「ツレがうつになりまして。」という本の取材でインタビューに来ているのですが、聞くことは編集者さんやライターさんで全然違ってくるのです。

書かれる記事も人それぞれ違います。だから人間て同じ人はひとりもいないんですよね。同じ内容のことを文章にしても、人それぞれ全く違うものになるんですもの。

この人はどんなことを聞くのだろう?そしてどんな風に文章にまとめてくれるのだろう?そんな風にわくわくしながら取材を受けています。刺激的で楽しいです。
本のお仕事 | - | -