講演会終了しました

本日の朝日カルチャーセンターの講演会はおかげさまで無事に終了いたしました。
今日は60名くらいの方が来て下さり、本当に本当に緊張しました。
結果から言いますと、また私はあまりしゃべれなかったのですが、でも前回の目黒の時よりはしゃべれました。

またツレがレジュメを作ってくれてそれにそってお話を進めていきました。
ツレは本当にしゃべりが上手でうまくまとめてしゃべるなあと前回と同じくとても感心してしまいました。そして頼りになるなあと思いました。

今日は講演会の会場で本を販売しても良いとのことで、ご希望の方がいたらサインをすることになっていました。そしたらたくさんの方が並んで下さり、サイン会のようになってしまいました。

並んでくださったひとりひとりの方たちとお話が出来てよかったです。
今日の講演会にきてくださったみなさま、ツレと私のつたない話をきいてくださり、本当に本当にありがとうございました。心から感謝しております。

それから、うつ病とたちむかってるみなさま、私のあまりにも能天気で何も考えてない様子に唖然とされた方もいらっしゃるかも知れませんが、私が言うのもおかしいかも知れませんが、うつ病とは少し能天気気味におつき合いした方がいいのかなと思います。あまり真っ正面から向き合うとつらく苦しい病気だし、必ず治ると言ってもいつ治るかわからない病気でもあるので、ある程度何も考えないで能天気におつきあいしていくと楽なのではないかと思います。

それから、昨日のテレビ放送を観て下さった方、ありがとうございました。
感想のメールうれしかったです(^−^)
その他のおしごと | - | -