福祉ネットワーク

今日と明日の福祉ネットワークで、先月私たちが出演した「ETVワイド 30代のうつ」に寄せられた感想や質問に対して専門家の人が話し合う……という特集をするそうです。

先月放送された「ETVワイド 30代のうつ」はいろんな反響があったようで、先週の週刊朝日のテレビガイドのコーナーでも小倉千加子さんが感想を書かれていました。
テレビ局にもたくさんの電話やメールが届いたそうです。

テレビ局に届いた感想の大半は「良かった」だったらしいのですが、私が聞いたところよると批判も多かったようです。

「うつ病になる人間は甘えてる人間だ。今の30代はバブルの頃就職したから甘やかされていて弱いからうつ病になるんだ」

というようなのもあったそうです。

本当はそうじゃないし、反論したいのは山々ですが、それでは前には進めないので「じゃーこれからどうするのか」ということを考えていかなければいけないのではないかなあと思います。

私たちはどちらかというとあの番組では本筋とは違う「なごませ担当」みたいな立場のようだった気がしますが、うつ病になった人たちがどうやって会社に復帰するのか?(あるいはしたか?)という質問に対しては、私たちのケースはどうしても蚊帳の外になってしまいますし、仕方がなかったのだろうなあと思います。

でも本当は番組の最後の社会復帰のところの答えを私もツレもずーっと考えていたんですよ。私たちに質問がふられたらどんな風に答えようかなあって。
そしたら番組は終わってしまって「あら?やっぱり会社に復帰したわけじゃないから質問されなかったか」と少しがっかりしました。(特にツレは話す気満々だったので「あれ?」ってずっこけてました)

私もどんな感想や質問が来ていて、専門家の方たちはどう答えるのか知りたいので、今夜と明日の福祉ネットワークは見てみようと思います。
とりあえず日記 | - | -