きみどりさんのイラスト

お友達のきみどりさんから、こんなかわいい残暑見舞いを頂きました。

イグたまごからかえる

イグアナの赤ちゃんがたまごからかえる様子のイラストです。

きみどりさんの描くイグアナやカエルのイラストを見て、「そーだ、IGGYさんがイグアナの専門書を作りたいと言っていたから、その本の挿し絵にしたらかわいいのではないかなあ」と思いました。
カエルやカメの専門書はあってもイグアナの専門書って、今はないのです。

10年くらい前だったら山内イグアナ研究所さんが出していた「イグアナ・マニア」という、イグアナの生態をかなり詳しく書いた本があったのですが、今は手に入りません。
それで、イグ友のIGGYさんが「イグアナのことに関してあまりにも無知すぎて、捨てる人が多いからちゃんとしたイグアナの専門書作りたいのよねえ」と言っていたのでした。
IGGYさんは動物の専門学校の先生なのでイグアナだけでなくいろんな動物に詳しい人なのです。

私もちょっとでもイグアナってこういう生き物ですよって知って欲しくて漫画にしましたが、なんといってもうちのイグ1匹のことだけでは、「イグアナのことを書いた」というのには説明不足すぎます。
イグアナは個体によってさまざまで、性格も個性も全然違います。
でも、全部のイグアナに共通することは愛情を与えるとちゃんと返してくれる生き物だということです(たとえ愛情表現は違ったとしても)

でも人になつく爬虫類はイグアナだけなので、イグアナを飼ってる人ですらイグアナが人に馴れるということを知らずに飼ってる人もいるのが現状です。
せめてイグアナを飼ってる人くらいには「イグアナはこういう生き物」って知っておいて欲しいなあって思うのです。

IGGYさんに本を作って欲しいなあって思うのですが、どこかで出してくれそうな出版社がありましたら声かけて下さいね。
おともだち | - | -