流星と避難訓練

金曜日に来た「ふたご座流星群」は見ましたか?
私は3つ、流星を見ることが出来ました。
でも、とっても寒い夜だったので5分以上空を見上げているのは大変でした……。

昨日は初めてうちのマンションの避難訓練に参加しました。
今までベランダの隣との堺の壁って火災の時、隣りに逃げ込むだけの物と思っていたのですが、各階にちゃんと「避難階段」が設置してあってそこにたどり着くために壊して逃げる壁だと初めて知りました。

避難訓練に参加するまでは自分の住んでる階のどこに「避難階段」があるのかすら知りませんでした。

避難訓練が終わって帰ってきてあわててベランダの整理をしました。うちは隣との壁の所に植木鉢をいっぱい置いていたのでそれを全部どかしました。

避難訓練では消化器の使い方や天ぷら油の火災が起きたときの処置方なども実際に見ました。消化器をはじめて使ったのですが、ホースの先を持って下さいと言われてるのにホースの真ん中を持ってしまったり、消化器を持っただけであわててしまうものだなあと思いました。
他の人もホースを持つ前からレバーを握ってしまって中身が急に吹き出してしまったり、ホースをちゃんと持たないので隣の人に吹きかけてしまったり……みんな何故か消化器を持つとあわてていました。

消化器は市で貸してくれるらしいです。とりあえず「消化スプレーは用意して下さい」と消防署の人が言っていたのでさっそく買って来ようかなあ。
とりあえず日記 | - | -