しあわせのおすそわけ

今日は、私の運命をかえてくれた人の結婚式でした。

その人に出会ったから今の私があります。
私はその人に出会えたことをすごく感謝していて、人生でかけがえのない人だなあって思ってます。

とてもとても良いお式で、出席したみなさんがしあわせのおすそわけをしてもらいました。
そして帰りにもお花のおすそわけを頂いてきました。

しあわせのおすそわけ

「お祝いの絵を書いて下さい」とお願いされたのでこんな絵を書きました。

高砂

たぶんきっと誰もわからなかったと思うんですけど、「高砂」の絵です。
高砂のおじいさんとおばあさんを更におめでたくするために鶴と亀の着ぐるみを着せてみました。
「お前百まで わしゃ九十九まで」の「百」を「はく」と読み、おばあさんは「ほうき」を持っています。ほうきは悪い物を追い払う意味があります。
「九十九まで」は「くまで」で、おじいさんは「くまで」を持ち良い物をくまででかきあつめるという意味があります。

あと、背景もおめでたい物をちらばせてみました。

ツレがひとこと「渋いねえー」

でも精一杯おめでたい絵を書きたかったのです。今はこれが私の精一杯です。
もっと勉強しておめでたい絵が書けるようにがんばります。
とりあえず日記 | - | -