私と同じだー

福満しげゆきさんの漫画を読みました。

福満さんとは一度お会いしたことがあって(あちらは覚えてないと思う)昔私がガロという雑誌にお世話になっていた時に、ガロっていう雑誌がなくなって新雑誌が出来るっていうのでそれの飲み会みたいな所でお会いしました。

新宿の沖縄料理の店でした(この時はじめて沖縄料理を食べました)
福満さんの漫画は「おもしろくて変なの書く人だなあ」って楽しく読んでいたので一体どんな人なんだろう?と思っていたら、若い20代前半の男の子でびっくりした記憶があります。

今はモーニングやアクションという大きな雑誌で連載をされているのですねえ。売れっ子漫画家さんになったのですねえ。すごいなあ……。

でも、福満さんの漫画を読んで「あー私と同じだー」って思いました。

自分の創作した漫画では売れずにエッセイを書いたら売れたという所が同じです……。

福満さんは漫画の中でいろんな編集者さんに出会っていろいろ言われて苦労したエピソードをたくさん書いてるけど私も同じくらい(もっとかな?)そういうネタは書けるぞーと思ってしまいました。

バイトのこと書いてるのも同じだしなあ(それですぐ辞めちゃうのも同じ)

漫画雑誌の編集者さんに「仕事しませんか?」と声をかけられても信用しないのも同じです(笑)(漫画雑誌の場合「あ、アレダメになっちゃいました」が多いですから)

お互いにいろいろ苦労しているのだなあ、そして苦労してるのは私だけじゃないのね、と気持ちが楽になりました。
そして福満さんみたいにもう少ししたたかにならないとダメだなあとも思いました。
勉強になったです。
とりあえず日記 | - | -