雨の江ノ島

江ノ島

鎌倉に行って来ました。



のんびりと雨の中であじさいが見たい……と思い、鎌倉に行って来ました。でも……考えることはみなさん同じなのですね。ものすごーーくたくさん観光客が来ていて身動きが取れない状況で、しかもどしゃぶりの雨の中あじさいを見るはめになりました。あじさいというより傘を見に行った感じです。満員電車の中でみんな傘をさしてる(しかもどしゃぶりの雨が降っている)……というようなのを想像して頂ければ良いのではないでしょうか?

ああいう観光地って、自分の目的を果たすためだけに命をかけてる人がほとんどなので、人に傘がぶつかろうが、雨のしぶきが当たろうが他人のことなんかかまっちゃいられないんですよね。そういう誰もが自分のことしか考えられず、他人のことなんか考えないで居るような状況が私はとてもとても苦手で、あじさい寺で有名な明月院に行っただけで後は挫折して宿泊先のホテルに直行しました。(あ、でもビーフシチューで有名な去来庵にはがんばって行きました)

午後はずーっとホテルのロビーでチェックインの時間までボーッとして、お部屋に入った後はずーっと雨の七里ヶ浜の海を眺めていました。雨がザーザー降ってるけど、ヨットの練習をしてる人やサーフィンをしている人で海はとても賑わってました。

ずっと海を見ていたら午後4時過ぎにヨットの人たちはみんな帰っていきました。サーファーの人たちは一体いつまでいるのだろう?と眺めていましたが午後7時まで見ていて挫折しました。サーフィンて根気がないと出来ないんじゃないかって思いました。

次の日の朝、7時半に起きてカーテンを開けたらまるでデジャヴューのように同じ位置にサーファーの人がいてびっくりしました。サーフィンにはまる人も大変そうだなと思いました。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
とりあえず日記 | - | -