夏越の大祓

「茅の輪はどこにあるのですか?」というお問い合わせのメールを頂きました。
確かうちの近所だけでなく浅草の神社でも見たので、どんなところにあるのか検索してみたところ全国のいろんな神社にあるようです。

検索してはじめて知ったのですが「夏越(なごし)の大祓(おおはらい)」という神社の儀式の時に使うそうなのです。
夏越の大祓は6月30日に行われるそうです。今年の上半期のけがれをはらって、下半期の健康をお祈りする儀式だそうです。
知っていたら30日に神社に行ってみたのですが知らなかったのでもう遅いですね……。
毎年6月末と12月末に行われるそうです。(うちの近所の神社は年末はやってなかった気がする)

「夏越の大祓」と検索すると全国の茅の輪が置いてある神社がわかりますので、探してみて下さい。お近くの神社がわかると思います。

先週、体調を崩して病院に行ったのですが、血液検査の結果が出ました。甲状腺の異常だそうです。私が茅の輪くぐりをしなきゃならなくなりました。明日にでも行って来ようかな……。
とりあえず日記 | - | -