私の病気

私の病気は正式には「バセドウ病」というのだそうです。
甲状腺の機能が狂って脳から臓器に「代謝をガンガン良くして!」と指令が行くので、体の中はいつも全力疾走してる状態なんだとか。1000人中2人〜6人はなる病気で女性に多いそうです。

症状としてはやたらと暑くなって汗をかく、疲れやすい、動悸、息切れ、生理不順、イライラする、集中力低下、微熱、下痢、それから眼球が飛び出るというようなことが起きるらしいです。更年期障害と似ているので閉経した人は間違ってしまうこともあるようです。

原因はよくわからないらしいのですが、遺伝という説もあるようです。
確かにうちの伯母が若い頃に同じ病気をしていたようなので、そうなのかなあ……。
あと産後になってる人もいるようなので、そちらも関係しているのかな。


私の症状は、時々暑くて汗をかく、疲れやすい、軽い動悸、くらいなので軽い方だと思います。普通に生活できるし疲れたら休むのはいつものことだし、特に「そんな病気になったんだ!」という実感はありません。

薬を飲んですぐに治る病気というわけではなく、2週間ごとに血液検査をして状態を見ながら薬の調節をして長期に治していくそうです。
そして治っても再発率は高いそうです。(ここがやだな)

高齢出産だったし、体に負担がかかって狂うのは仕方がないかなあと思います。

仕事も育児もちゃんとしてますし、全然「病気してます」って感じではないので、お気遣いしないでくださいね。
とりあえず日記 | - | -