大ドロボウ石川五十五えもん

私が挿し絵を書かせて頂いた児童書は明日、発売日です

大ドロボウ石川五十五えもん

大ドロボウ石川五十五えもん
作・吉田純子
絵・細川貂々
ポプラ社刊
1,000円+税
9月1日発売

おもしろい場面の連続であっというまに楽しく読めます。
こういうジャンルを「ナンセンス」というのだそうです。

吉田さんは15年、同人誌で「ナンセンス」を書いてきましたが、誰にもわかってもらえず批評は散々なものだったそうです。
でも、今回担当した編集者さんによると「ナンセンス」というジャンルは誰でも書けるものではないらしく才能が必要なんだそうで、吉田さんには「その才能がある」と見込んでデビューする運びになったようです。

15年同人誌で書いていた吉田さんのデビュー作に10年売れない漫画家をやっていた私がイラストを書く……というのも似てる雰囲気でなんだか不思議なご縁を感じます。

さっそく小学生の子供のいる友達に送ったところ、すぐに感想がきて「すごくおもしろかった!怪傑ゾロリ並かも!」ということだったので、たくさんの子ども達に読んでもらって笑ってもらえたらなあと思います。

ちなみに、ドロボウ3人組が女装してるシーンが人気があるようです(あと必ず「このキャラの絵は知り合いの誰々に似ている」とか言われます)

そして2巻の発売は12月を予定しているそうです。
吉田さん、がんばりましょうね!
挿絵のお仕事 | - | -