本日発売です

「びっくり妊娠なんとか出産」本日発売日です。

この本はタイトルにとても苦労して、どうしようか、どうしようか、と散々いろいろアイデアを出しまくっていた時に担当編集者さんが「びっくり妊娠、なんとか出産ていう感じがいいですよね。このなんとかって所に何を入れるかですよね。あわてて、じゃヘンだし、どっきり、もヘンだし……」と言いました。
なので私が「そのままでいいんじゃないですか?妊娠してびっくりしたし、出産もなんとかできたって感じでしたから」と、いうことでこのタイトルに決まりました。

カバーイラストはデザイナーさんがやはりとてもとても苦労して、がんばって作って下さいました。渾身の力作です。デザイナーさん、ありがとうございました。

出産して一番びっくりしたことは診察料の高さです。
妊婦検診は保険がききませんからものすごく高くて本当にびっくりしました。
そして私の場合は帝王切開になってしまったのでこの手術代やら何やらが非常に高くてびっくりしました。
そういうところから改正していかないと今の時代で子どもを作るのは難しいのではないかと思います。

小渕さんは少子化対策を何かしてくれるのかすごく興味があります。
(ちなみに小渕さんの子とうちの子は同級生だそうです)

とにかく、本は本日発売なので、どうぞよろしくお願いいたします。
本のお仕事 | - | -