えー!

11/20に更新されたカフェグローブの子育てエッセイを見た方からメールを頂きました。

その方の住んでる地方では「子どもがママのまたくぐりをすると二人目が出来る」と言われてるのだそうです。

うちの息子がまたくぐりをしたのはちょっとの間だけですが、それが本当なら二人目が……?いやー、こればっかりは誰にも予測がつきませんね。
息子が出来るのでさえ予測がつかなかったのですから。

今日はうちの息子の第三のママのところに行って参りました。(息子にはたくさんのママがいるのです)
第三のママも私より半年遅れで出産しました。男の子のママです。
きっと彼女に出会わなかったら息子は誕生してないなあと思うので、彼女との出会いが私たち夫婦に息子を誕生させてくれたきっかけなのだと思っています。
それで第三のママと呼んでます。

久しぶりに生後3ヶ月の赤ちゃんをだっこして「もう全然覚えてないけど息子にもこういう時期があった。懐かしい……」とツレとふたりでだっこしまくってきました。
人間の赤ちゃんはすごいです。成長の仕方がめちゃくちゃおもしろいです。
そういう様子を書き残すことが出来てうれしいなあと思います。
とりあえず日記 | - | -