五十五えもんの感想文

「大どろぼう五十五えもん」の感想文のコピーを編集者さんに見せていただきました。
小学4年生のこども達が送ってきてくださったんだそうです。

感想文はどれも一生懸命書いてあってほほえましかったのですが、私は小学4年生の子の書く文字がとてもステキでそっちばかりを見てしまいました。

きれいに全部の文字を同じ大きさで書く子もいるのですが、ほとんどがでっかくなったり小さくなったりあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていてとてもおもしろい!
こういう字は大人になったら書けなくなるので(同じことやろうとしてもわざとらしくなっちゃう)こどものうちだけの宝物だわと思いました。

以前この日記に作者と私が同じ埼玉県のG市に関係していると書きましたが、そのことが埼玉新聞に載って、「五十五えもん」がG市のロータリークラブの贈呈本に選ばれたそうです。
絵を書いた私も贈呈式に出席するようです。

なんだかこんなことになるなんて、すごいですね。

「大どろぼう五十五えもん」は2巻の原稿が届いてます。2巻は来年2月に発売予定です。
挿絵のお仕事 | - | -