ツレパパ見本が届きました

19日発売の「ツレはパパ1年生」の見本が届きました。
ツレパパ1見本

「ツレはパパ1年生」
朝日新聞出版
税込み1,155円
3月19日発売

ツレうつの続編という形になっているので、表紙、中身のデザインやレイアウトはツレうつと一緒です。
もちろんツレのエッセイも入ってます。

本を改めて読んで、育児の最初の頃は本当につらかったなあと……ちょっと涙ぐんでしまいました。
アエラネットで連載をしていた時も「つらいことばかり書かないでください。」とメールをいただいたことがあったのですが、でも正直な気持ちだったのでつらかったと書きました。
うーん、なんかごめんなさい。

でも、最初のつらい時期をうまくやり過ごせば、その後はおもしろいことの連続なのでたぶんこの頃「もうひとりくらい欲しいかも」と思うのかも知れませんね。
実は私もそうでした。
今は年齢のこと、自分の病気のこともあるので無理だとはわかってるのですが、育児って思いもしなかったことを考えたりするので不思議だなあと思います。

来週発売しますので、よろしければ読んでみてください。
本のお仕事 | - | -