琴ノ若断髪式に行って来ました

若親方

カロヤン

琴ノ若の断髪式と佐渡ケ嶽親方襲名式に行って来ました。



去年の11月に引退した琴ノ若の断髪式に行きました。国技館に入ると人だかりがあり、なんだなんだと見に行くと今日の主役、琴の若がサインをしていました。私も近くまで行って写真を撮りました。

断髪式にはいろんなイベントがあり、十両や幕内の取り組みもありますし、大銀杏を結うところを見せてもらえたり、横綱の綱締めも実演します。それから初切というお相撲さんが取り組みの時に絶対やってはいけないことばかりやるというイベントもありました。甚句というお相撲さんの独特な歌も聴くことが出来ました。

断髪式は琴ノ若がお世話になってる人があいうえお順にまげにハサミを入れていくのですが、ものすごい人数がいるので時間がかかりました。芸能人ではウド鈴木さんとダニエルカールさんとはなわさんと、悪役商会の八名信夫さんと元チェッカーズのタカモクさんとデーモン小暮閣下が来てました。

幕内の取り組みの時に、普通は関取が出てくる花道のところに警備の人がいて「ここに居ないで下さい」と注意されるのですが、今日は警備の人がいなくてたくさん花道のところに人が居ました。なので私たちもそこで関取が出てくるところを待ちかまえることにしました。

あんなに間近でお相撲さんを見たのは初めてなので、何やらとても興奮してしまいました。写真は花道のところで待ちかまえて撮った琴欧州関です。なかなかうまく写真を撮るのは難しいですね。琴欧州は近くで見るとものすごく大きくて、でも笑うととてもかわいい男の子でした。

次は名古屋場所ですね。その次、国技館で行われる9月場所には行きたいなあと思ってます。その時はぜひ新横綱のお弁当が食べたいなあ。白鵬がんばれ。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
- | - | -