はじめての文庫本

来週10日にはじめての文庫本が出ます!
今日はぐっすり
「今日はぐっすり眠りたい。」
4月10日発売
税込み520円
幻冬舎文庫

2004年9月に出した「ぐーぐーBook」のタイトルと中身のレイアウトを変えた本です。
基本的に内容は変わってません(あ、削除してあるところは何カ所かあります)

最初に出した「ぐーぐーBook」はグレーの線に水色の着色の二色印刷だったのですが、文庫は黒い線にピンクの二色印刷になってます。
ぐっと読みやすくなりました。

「ぐーぐーBook」は私がはじめて出した本で、ツレがちょうどうつ病だった時にやったお仕事です。(その時の様子は「こんなツレでゴメンナサイ。」にも書かれてますね……)

そういう意味では思い出深い作品で、そして、この本を見た幻冬舎の編集者さんから「何か書きませんか?」と連絡をいただいて「ツレがうつになりまして。」が生まれることになるのです。

当時の「ツレうつ」の担当編集者さんに「ぐーぐーBook」が文庫になるというお知らせをしたら、とても喜んでくださいました。
「ぐーぐーBook」が文庫本になるんて……全然考えられなかったので、本当にありがたいです。
そしてやっぱり、「世の中って何が起こるかわからないなあ」ってしみじみ感じます。
本のお仕事 | - | -