私の感想

ドラマ「ツレがうつになりまして。」第一回を見た私の感想です。

「最低……。昔の私。」

はじめて見たのはNHKの試写室でしたが、もうその場にいたたまれなく、しかもこの主人公は私だってここにいる人たちみんな知ってる。どうしよう。はずかしい!早くここを立ち去りたい!と思いました。

ドラマを見た人から「こんなダメ嫁じゃ夫はうつ病になるよ」と家族に言われたというメールもいただきました。

うつ病の取材を受けたとき、何度も何度も「どうして病気になるまで気づかなかったのですか?」と質問されました。その時の私は「どうしてかわからないけど気づかなかったんです」と答えましたが、今なら答えがわかります。

「自分のことしか考えてない最低な人間だったから」

ツレがうつ病になった時の様子をドラマという形で見ることになり、はじめてそれがわかりました。

自分では気づいてないけど、ずーっとそんな感じでまわりに気遣いの出来なイヤなやつだったんだろうなあ私。
知らずに周りの人も傷つけてしまっていたのかも。

私個人としてはそんな風に「自分」を知ることが出来て気づくことが出来たので、このドラマを作ってもらってものすごーーーく感謝してます。
ありがとうございました。合津さん。

そして、「うつ病って精神的に弱い人がなると思ったけどそうじゃないんですね」という感想もいただいてます。
このドラマを見て少しでも「うつ病」のことを知ってもらうことが出来ていることも、ものすごーーく感謝しています。
ホントにホントにありがとうございます。合津さん。

1話の典子さんはあんなダメ嫁ですが、2話からどんどん成長していくのでどうか暖かく見守ってください。
とりあえず日記 | - | -