1Q84読みました

昨日から今日にかけて一気に村上春樹さんの「1Q84」を読みました。
今の感想は「読み終わってよかったー」です。

私はもともと長い文章を読むのが得意な方ではないのですが、春樹さんのは読めます。
読めますが、苦手なことをしてるので疲れます。
でも、疲れても「早く最後まで読み終えたい」と思わせてしまうのが村上春樹さんの文章のすごさだなあと思います。

主人公はふたりいて、青豆さんと天吾君の物語。

いつもの村上春樹さんの作品のように「で、あれは一体どういう意味だったの?」という所はいっぱいあるのですが、いつも以上にとっても不思議なお話でした。

私より先に読んでいたツレが「春樹さんの作品は読む前と後で自分たちのいる世界も変わるからすごいよね」と言いました。
うん、作品の内容がどうだったかということより、私たちの住んでる世界が春樹さんの作品によって変えられてしまうところが、春樹さんのすごいところなんだと思います。

私も今日読み終えたので、ツレと同じ世界に仲間入りです。
読み終えた人はみんな同じ世界に生きてるのかな?
(今夜、空を見上げたら月が2個見えたりして)
とりあえず日記 | - | -