やなせ先生の展覧会

先週まで丸の内オアゾの「丸善」でやなせたかし先生の展覧会をやっていたので行ってきました。
そこで思い切って「版画」を買ってしまいました。
あんぱんまん版画

やなせ先生と言えばやはり「アンパンマン」なので、アンパンマンの版画を買いました。
小学生の時、学級文庫にあった「いちごえほん」で連載してる時からアンパンマンが好きでした。

他にもいろいろなイラストがありましたが、暖かい絵ばかりでステキでした。

ところで、先週息子に「プライミーバル」を見せていたらその後、迫力のある大きな爬虫類を怖がるようになってしまいました。
「わにわに君」シリーズという迫力満載のワニが主人公の絵本があるのですが、それを見せると見てみないふりをするように……。
でもイグは大丈夫みたい。イグはあんなに迫力ないし、大きくもないからなのかな?

やっぱり「アンパンマン」は気に入ったようで、版画を見せたらしばらく絵の前に立ってニコニコと眺めていました。
とりあえず日記 | - | -