初マンモグラフィー

昨日、健康診断に行ってきました。
40歳になったので、婦人科検診もやってきました。
乳ガンと、子宮けいガンと、卵巣ガンと……あと一個なんだったかな?とにかく、ガンの検査をしました。

乳ガン検査の「マンモグラフィー」を初めて体験したのですが……とにかく痛かった。
噂には聞いていたけど、あんなにすごい激痛とは!

「痛かったら言ってくださいね」というので、「痛いです!」と叫んだら「痛いですか?でもごめんなさい、もうちょっと圧力かけますね」と……。
なんか、「痛い」って言っても意味ないじゃん!と思ったので後はひたすら叫んでました。

胸を上からぎゅうーっと片方ずつ押しつぶされて「はー、これで終わりだ」と思ったら、「それじゃ次は横から撮影しますね」と言われて気が遠くなりました。
またあれを2回もやるの?

ガン検査は大事なことだけど、もうちょっと痛くなくできないかな……。
とりあえず日記 | - | -