感想届きました

新刊の感想、いただきました。ありがとうございます。
「この本を読んで、自分の牛を新たに探しに行こうと思った」と言って頂けました。
うれしいですー。

この本を書いて私自身がわかったことは、私が探していた牛(心)は「マイナス思考の私」だったということです。
コドモの頃からずーっとマイナス思考でしたから、自分の人生がうまくいってない理由がこの「マイナス思考のせい」だということには気づきませんでした。
だから「まわりが悪い」と自分の不幸をひとのせいにしてました。

私の場合「牛」を飼いならすことは「マイナス思考の自分とどう向き合うか」ということでした。
それはとっても大変なことだったのですが、ちゃんと向き合って、それで今の自分がいます。

今でも時々「牛」は暴れるのですが、うまく押さえる方法を覚えたので、昔より生きるのが楽になってます。ホントにこんなに考え方ひとつで生き方が楽になるもんなんですねえ。

私は、自分の人生で「家族が病気になる」という人生の危機があったので、変わることができましたが、お坊さんは修行で自分を変えているんですよね。
そのために「十牛図」という10枚の牛の絵が書かれたのですよね。
もし、座禅を組んで自分を変えるきっかけに気づけるのなら、それはすごいことだなあと思いました。
漫画のお仕事 | - | -