ありがとうございました

昨日のにっきにたくさんのアドバイスをありがとうございました。

「苦手なことはムリにやらなくてもいいんじゃない?」
「苦手な事を克服してみるのもいいんじゃない?」

いろんなご意見がありました。

あと「講演は本当に私の話が聞きたいから依頼してきてるわけじゃないケースもある」という裏事情を教えてくださった方もいました。(ようするに、何かやらなきゃだけど他に思いつからないから適当にお願いしちゃえ!みたいなパターン?)

そんなようなことを知ると「なんだ、そんなに深刻にならなくてもよかったのか」という気持ちにもなれました。

今までは「できるだけ空気のような存在でいたい」が目標だったのですが、自分の中で「ちょっとは自己表現しなきゃなあ」っていうのが芽生えて来たので、こういうことを気にするようになったのかなあと思います。
なので、つらくならない程度に自己表現できるようなことをしてみようかなあと思いました。

先日、「食事セミナー」に行ったのですが、すごく得るものがあって楽しかったですし、食べ物に対する見え方も変わりましたし、そういう所にまた参加してみるのもいいのかも。
朝日カルチャーセンターの小池龍之介さんの講座に応募しておけばよかったかなあ?
とりあえず日記 | - | -