2本取材

今日は2本取材を受けました。

ひとつは毎日新聞の夕刊の取材。
内容は「愚痴」について。
昔の私は愚痴ばかり言っていましたが、今は本当に減りました。
というより言わなくなったかも。
言っても仕方の無い事が愚痴だと気づいたからです。
でも、心が弱るとどうしても出るのが愚痴だと思います。
「ああ、最近の私愚痴ってばかりいる…」と気づいたら、ちょっと心が弱ってるのかもなあって思って、心も体も休ませてください。

もうひとつはイラストレーションという雑誌の取材。
内容は「漫画家にどうやってなったか?どうやって漫画を描いてるか」
インタビューに答えていて気づいたのですが、私は「デビューまでの道のり」より「デビューしてから売れるまで」の道のりの方が長いので(10年あるし)そちらを延々としゃべりました。

うーーーん、漫画家ってデビューしたら「漫画家」と呼ばれるのでしょうか?
それとも売れる作品を描いた時点で「漫画家」と呼ばれるのでしょうか?

もちろん「デビュー」がなければ漫画家にはなれないわけだけど…デビューしたからって漫画家と認めてもらっていたわけではなかったんだよなあ…と、改めて思い出したのでした。
でも私にはその「認めてもらってない10年」があるから成長できたわけで、だからそういう時間は必要だったのだ…とも思いました。

どちらもおもしろい取材でした。
取材 | - | -