自殺防止キャンペーンのこと

内閣府の自殺対策推進室のお仕事をさせて頂きました。
今週末から行われる「自殺防止キャンペーン」のポスターのイラストを描かせて頂きました。

自殺防止キャンペーンポスター

昨日、日記に載せたヒツジのイラストもこのキャンペーン用に描いた物です。

ずっと何かこういうことに対してお手伝いが出来ないかなあと考えていました。
でも、講演会は私には無理だし、その他のことで私に出来ることはないかと考えてました。
そんな時に、内閣府の自殺対策推進室の方から連絡を頂きました。
「絵を描く事だったら私にもできる!」と思ったので、ポスターのイラストを描かせて頂く事にしました。

9/10からはじまる「自殺防止週間」のイベントとして、9/10の朝、街頭キャンペーンが行われます。
JR東京駅丸ノ内北口側 オアゾ前で、朝7時40分頃〜8時頃まで、ポスターのイラストの入った横断幕が掲げられて、自殺防止のパンフレット、ティッシュ、ステッカー、バッジを配布いたします。 
この街頭キャンペーンには私も出席します。

そのあと「国民会議2010」という会議が行われるのですが、そちらにも出席する予定です。

内閣府の調べによると、自殺をするほとんどの人が最終的に「うつ状態」に陥ってることが多いそうです。「うつ」は「眠れていない」という症状が一般的なので、「ちゃんと眠れてる?」という呼びかけになったようです。
イラストのお仕事 | - | -